Play the BLOODY tunes!! : インターネットラジオのいろいろ。
アメリカのインターネットラジオ・サービス「finetune」はアカウント取得後、すぐにプレイリストを作成可能。好きな音楽を最低でも45曲加えて、1つのプレイリストの完成です。ただし1アーティストにつき3曲まで。出来上がったプレイリストはコードを取得して、ブログなどで公開することが出来ます。
選曲は直接、曲名やアーティスト名を入力するか、あるいは現在選択しているアーティストのページに「Related Artists」と表示されていて、関連性のある音楽をおすすめしてくれます。
45曲も選ぶのは面倒だ!というユーザーのための、最初に選んだ数曲を参照して、残りを自動的に選曲してくれる「I'm Lazy」という機能がGood。
音源はアメリカで合法的に取得したもの、ということですが、有名どころも揃っています。
例えば、Radioheadは最新アルバム「In Rainbows」の全曲が選べるし、己が最近気になっているFleet Foxesも、曲数は少ないですがちゃんと加えることが出来ます。(Vampire Weekendがまだ入っていない…)
しかし、どういう訳か数ヶ月前から新しくプレイリストの作成が出来なくて、かなりの間放置していました。(こっちに貼っているプレイヤー自体は普通に再生出来るのに…)
ネットをしている間、PCで作業をしている間に音楽を聴くとしますよね。
そういうとき、CD1枚1枚をオーディオで再生するのではなく、PCのなかでランダムで流して聴きたいという人、多いと思います。
音楽好きを自称するリスナーならば、当然、何千曲も入っているだろうし、音質にこだわる人は
、サウンドファイルをAIFFとかWAVとか非圧縮で保存していたりして、PCに思わぬ負荷がかかってしまうわけで。
で、ウェブブラウザ上で音楽を聴けるように、ずっと「fnetune」に代わるインターネットラジオを探していました。「last.fm」は公開するには有料だしなぁ…困った。
こういうものを見つけました。インターネットラジオ・サービス「Jango」。
「finetune」で1曲1曲プレイリストに加えていく「手作業感」とは対照的に、こちら「Jango」では、自分の"Station"(プレイリスト)に好きなアーティストを登録するだけ。あとは「Jango」が自動的に、選んだアーティストの曲やそれに近い音楽をどんどん流してくれます。ユーザーはその曲に「Love」「Like」「Don't Like It」などのレート(評価)をつけていくことで、"Station"の選曲に自分の好みを反映させることが出来ます。もちろん、自分で任意にアーティストを加えていくことも可能です。
己の"Station"はこちら。
登録したアーティストはTokyo Police Club、Sparklehorse、My Bloody Valentine、Voxtrot、Cat Power、
Iron & Wine、Radiohead、Blonde Redhead、Death Cab for Cutie、Tortoise、The Dears、
Thom Yorke、Vampire Weekend、Kings of Leon、The Smiths、The Magnetic Fields。
■ Jango
- 「The BLOODY tunes! 」by thom-kitten
ページは上下2段のフレーム構造になっています。
プレイヤーで曲を聴いているとき、そのアーティストや曲を登録している他のユーザーが同時に表示されて、SNSの機能も備えています。"my home"というユーザーのページで、"Station"や曲のレートをいつでも管理できます。プレイヤーとメインページはこんな感じ。
また「Jango」には「Jango Jukebox」というウィジェットがあって、そちらはこんな感じ。忙しく動いているアーティストの写真をクリックすると、それぞれのページにジャンプします。動的、というか、かなり派手なウィジェットです。
「Jango」は好みの音楽を自動的に選曲して流してくれる点が最大の魅力ですが、ベータ版という所為か、システムが若干不安定。このウィジェットは特に扱いにくく感じました。これからどんどん改良されていくようです。
一通り「Jango」のStationを作り終えて、タグクラウドも出てきたし、一件落着。そのStationをがんがんパワーアップさせるべく、前はどんな音楽を登録してたのか確認しようと思って、何気無しに、数ヶ月ぶりに「finetune」を訪れてみました。
うわ、復旧していやがる・・・。
腹が立ったのでプレイリスト、少し変えてやりました。Fleet Foxes、すげぇ良いわぁ。
■ finetune - 「Radio thom-kitten 09.1」(tracks 50)
コメントする