March 31, 2008
After「In Rainbows」…
3月28日付けのPitchforkで、Radioheadのベーシスト、コリンのインタビューが掲載されています。以下、本文より一部抜粋。
Pitchfork「『Kid A』『Amnesiac』ではサウンドをがらりと作り直し、その点『Hail To The Thief』は動的なアルバムでした。ですが『In Rainbows』は、より安心感のある穏やかなふうに感じられます。アルバム制作中にターニングポイントのようなものがあったのですか?」
Colin「プロデューサーのナイジェルに全て委ねたんだ。レコーディングのためにかなり古い邸宅を使って、もう一曲に修理されたところも使って、バンドが集まったのが昨年の2月・・・それがターニングポイントかな。
オックスフォードのスタジオでは2日間で『15step』と『Arpeggi』を録音したんだけど、ほんとうに素晴らしかった。この2曲は何度もやり直してかなりの時間がかかったんだけど、皆、そのことについては気にしてなかったね。」
上記のやり取りの後には(気になっているファンもいるかもしれない)ナイジェルの前任プロデューサー、Spike Stentのことにも少し言及しています。
バンドは当初、ナイジェルと組まないことについて「仲良くなり過ぎた」とも説明していたと記憶しているのだけど、時間的な都合がつかなかったことがあったようです。最初にプロデューサーが変わるといった話を公に聞いたときは、「一体どういう音になるのだ?!」と懸念していましたが、ステント氏編曲版「In Rainbows」も面白かったかも、と今は都合のいいことを思ってみたり。
個人的な趣味では、Dave Fridmannと一度組んでみてほしい。
Radioheadと関係のあるSparklehorseも手掛けているようだし、自身が参加していたMercury Revや己の大好きなSaxon Shore、ナンバーガールなどに聴くことの出来る独特の音響世界をRadioheadの音楽に重ねてみる・・・どうでしょうか?
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